ホーム
HOME
大会概要
OVERVIEW
研究発表
PRESENTATION
イベント
EVENTS
その他情報
INFORMATION
ダウンロード
DOWNLOAD
発表申し込み(要旨投稿) 発表について  研究発表プログラム

発表申し込み(要旨投稿)

重要な締切日


研究発表申込、要旨原稿提出は、本ページリンクより、専用の投稿サイト(準備中)から下記の締切日までに行ってください。
なお、締切り直前にはアクセスが集中し、手続きが困難になることがあります。早めの手続きをお願いします。

発表申込および要旨提出締切日:2011年1月14日(金)
参加登録(予約分)申込:2011年1月14日(金)

申込には要旨原稿のファイルが必要です。>>テンプレートはこちら
注意事項をよく読み、ファイルを準備した上で申込をお願いします。

申込が完了すると、申込内容を電子メールでお知らせします。
本大会では、締切日までであれば、ホームページ上で申込内容の修正、要旨原稿の差し替えができます。
この操作には電子メールに記載の受付番号とパスワードが必要ですので、大切に保管してください。

研究発表申込

研究発表を希望される方は、締切日までに本リンクからお申し込みください。


申込の時点で、口頭発表の登壇者あるいはポスター発表の説明者が、日本木材学会の正会員、 学生会員または賛助会員(1 社3 件以内)であることが必要です。

非会員の方は、発表申込に先立って会員資格を取得してください。会費未納の方は発表できません。
(入会手続きは学会ホームページで)。

注意事項

  1. 研究発表の内容は、木材学とそれに関連するもので、本学会会員の業績であり、かつ未発表のものに限ります。
  2. 口頭発表は、1講演者につき1演題に限ります。ポスター発表も、1説明者につき1演題に限ります。 (口頭発表とポスター発表との複数発表は計2演題まで可とします。)発表方法の詳細は、「発表について 」をご覧ください。
  3. 研究発表申込の際に、申込画面の指示通りに、必要項目を入力していただき、さらに研究の主要成果を記述した研究概要(和文200〜400字または英文100〜300語)、 および英語のキーワード(3組以内)をホームページ上で入力していただきます。入力する際には、発表申込ページの記入上の注意に必ず従ってください。 入力いただいた研究概要は、編集の上、研究発表要旨集に収録されますので、誤りの無いように記述してください。
  4. 大学・研究所・試験場・企業等の所属機関名には慣用略称を用いてください。大学の場合は、大学院名や学部名についても、院農・院工・農・教等の略称を用いてください。
  5. 発表プログラムは本学会のプログラム委員会が編成します。その際、発表内容や会場の都合により発表形式および発表部門の変更をお願いすることがありますので、予めご了承ください。 プログラムは確定次第ホームページで公開いたします(2月上旬の予定)。
  6. 研究発表申込の締切日は、2011 年1月14日(金)です。締切日に遅れた場合には申込を受理しません。

要旨原稿の提出

要旨原稿(PDF ファイル形式)は、発表申込(締切日1月14日(金))の際にアップロードする必要があります。

本大会では、発表申込の際に記入していただく研究概要を記載した研究発表要旨集を印刷・製本し、 これに要旨原稿(PDFファイル)を収録したCD-ROMを添付して参加者に配布します。

記載要領・注意事項

  1. 要旨原稿は、本会告末尾の記載例に従って発表1件につき、研究概要、本文、図、表、写真等を含めてA4サイズ1〜2ページに収めてください。 なお、テンプレート(ワード形式のひな形)を用意していますので、ご利用ください。
  2. 原稿は、上下左右に指定の余白を取り、表題、所属、氏名、研究概要を、所定の位置に記入してください。 表題・所属・氏名・研究概要は、研究発表申込の際にホームページ上で入力する内容と一致していることを確認してください。 なお、連名で発表の場合には、講演者(口頭発表)・説明者(ポスター発表)氏名の前に◯を付けてください。
  3. 提出するPDFファイルは、必ずフォントを埋め込む設定で作製ください。また容量が500kB以下となるように作成してください。 この容量を超えるファイルはアップロードできません。図や写真等、画像の貼り込み時には、解像度とファイルの容量にご注意ください。
  4. 原稿に使用するフォントの種類とサイズは、記載例の指定通りにしてください。
  5. 研究概要のみの掲載を希望する場合は、研究概要を要旨原稿として必ず提出してください。
  6. 提出した要旨原稿は提出期日までは変更が可能です。

要旨テンプレート

要旨テンプレート    (ワードドキュメント)
要旨記載例    (pdfドキュメント)

Abstract Template     (pdf document (English version))