その他情報

宿泊について

本大会開催時期にはホテルの予約がとり難い状況が予想されます。お早めの宿の確保をおすすめいたします。
また大会運営からの施設の紹介もおこなっています。下記のホテル予約サイトからご予約をお願いいたします。

ホテル予約サイト(2018年2月17日(日)まで)

リンク先:(株)日本旅行 特設サイト

昼食について

会場周辺、特に国際会館周辺には飲食店があまりありません。お弁当のご用意をおすすめいたします。

また大会運営からお弁当を販売しております。
     1,080円/日(事前予約制)
お弁当のメニューの一例は>こちら

お弁当は>大会参加登録サイトからお申し込みいただけます。

※3月15日分のお弁当を注文していただいた場合、京都国際会館の >宴会場スワン (晴れていれば >庭園 も可)を昼食会場としてお使いいただけます。

託児施設

本大会では、会場内に託児施設を設けておりません。 一時保育をご希望される方には、近隣施設をご案内いたしますので、 事務局(E-mail: w ood2018(at)jwrs.org,(at)を@に変えてください。)までご連絡ください。 できるだけ早い時期のご対応をお勧めいたします。

 

ウッドサイエンスミキサー第1部 演奏会「響の木材学」出演者募集のお知らせ

※ウッドサイエンスミキサーの概要は>こちら

演奏会「響の木材学」概要

日時:3月14日(水)18:30~20:30(予定)
会場: 京都コンサートホール(ムラタホール)

出演者募集要項

1. 主たる出演者は木材学会京都大会への参加者とします。 ただし,本大会に参加していない木材学会会員であってもかまいません。
2. グループでの出演,伴奏者を伴っての出演の場合,本人以外は木材学会会員でなくてもけっこうです。
3. 出演者の登壇回数は1回限りとします。
4. 演奏曲目はホールの性格上,基本的にクラシック系の音楽をお願いします。
5. 何曲演奏してもかまいませんが,1グループの演奏時間は入退場を含めて6分以内で,また何か説明,解説したい場合のトーク時間もこれに含めます。 ただし,出演者の人数によっては時間の変更もあります。
6. 研究材料を使った,あるいは研究材料そのものの楽器等による演奏は大歓迎いたします。 その場合,説明者と演奏者が異なってもかまいません。
7. できるだけ多くの方に出演していただきたいのですが,人数の関係でやむをえず人数調整をする場合があります。予めご容赦ください。
8. 出演を希望される方は以下の情報をメールにてお送り下さい。

  ・メールの件名に『WSM出演希望』とお書きください。
 本文に以下の情報をお願いします。 
  ①氏名・所属(グループで演奏される場合は代表者)
  ②演奏曲目(作曲者名,作品名をお願いします)
  ③演奏形態(ピアノソロ,ヴァイオリンソロ-ピアノ伴奏付き,声楽アンサンブル等をお知らせください)
  ④連絡先(メールアドレス,電話番号)
 
 なお,ホールのコンサートグランドピアノはお使いいただけます。

9. 申込期限:2018年1月10日(水)午後5時
10. 出演希望および出演に関してのご質問等は下記アドレスまでお願いします。
  京都大学大学院農学研究科 坂本正弘(ウッドサイエンスミキサー担当)
  mail:sakamoto.masahiro.6r(at)kyoto-u.ac.jp
 
申込みをお待ちしています.

ウッドサイエンスミキサー演奏会「響の木材学」出演者募集要項

申し込み先:e-mail sakamoto.masahiro.6r(at)kyoto-u.ac.jp

研究発表プログラム集への広告掲載のお願い

 日本木材学会では,毎年1回,全国各地で年次大会を開催しており,今年度は平成30年3月14日~16日に京都市の京都府立大学を中心として開催する予定となっております.
 年次大会では,国内外の木材関連企業および団体様を対象に,PR用として研究発表プログラム集に広告のページを設けております.木材学会には全国で1,800を超える 個人・団体が加入しており,また年次大会にも約1,000名の参加が見込まれることから,全国の方々に貴社・貴団体をPRする絶好の機会と考えられます.是非ともこの機会を有効にご活用いただきますようご案内申し上げます.
 広告掲載にご協力頂ける場合は,下記のリンクより申込用紙をダウンロードして頂き,必要事項をご記入の上,当学会事務局までE-mail(又はFAXも可)にてお申込み下さい.
お申込みを心よりお待ち申し上げております.

「第68回京都大会研究発表プログラム集」広告御掲載申込書

申し込み先:e-mail office(at)jwrs.org, FAX 03-3818-6568

学会大会HPへのバナー広告募集

本大会では国内外の木材関連企業および団体様を対象に, PR用としてHP上にバナー広告のスペースを設けております. 木材学会には全国で1,800を超える 個人・団体が加入しており, また年次大会にも約1,000名の参加が見込まれることから, 全国の方々に貴社・貴団体をPRする絶好の機会と考えられます. 是非ともこの機会を有効にご活用いただきますようご案内申し上げます.

・バナー広告は各ページにランダムに2件ずつ表示されます。
・ページを読み込むごとに内容が更新されます。
・バナー広告から出展者さまのウェブサイトへのリンクを貼ることが可能です。

バナー広告募集要項

1. 広告媒体名:第68回日本木材学会大会ホームページ
  (http://www.jwrs.org/wood2018/index.html)
2.募 集 数:上限なし
3. 広告掲載料:20,000円(税別)
4. 掲載時期:データ及びご入金確認後
5. 広 告 仕 様:バナー広告データは貴社でご準備ください。
     データは下記運営事務局までE-mailにて送付ください。
     ・サイズ:横 300 × 縦 250 pixel (96dpi)
     ・形式: JPEG, GIF (アニメ可)、
     ・容量:75 KB 程度
6.申込締切:2018年2月2日(金) 
7.その他:ご協賛いただきましたバナー広告掲載費につきまして、 企業が公表することについて了承いたします。


バナー広告参考例

【問い合わせ先】
第68回日本木材学会大会(京都大会)事務局
E-mail: wood2018(at)jwrs.org

申込締切:2018年2月2日(金)
※お申込み・データ送付先については募集要項をご覧ください。

「日本木材学会大会ホームページ」バナー広告募集要項

お申込みを心よりお待ち申し上げております.

「学生優秀口頭発表賞」新設のお知らせと審査員就任のお願い

 第68回日本木材学会年次大会に関しまして,以下の3点についてご案内いたします. どうかご協力のほどお願い申し上げます.

1 本年次大会より「学生優秀口頭発表賞」が正式に新設されることとなりました. 発表申込時に当該賞へのエントリーの可否について選択できるようになっておりますので,学生会員の積極的なエントリーをお待ちしております. この賞は学生が対象ですので,学生以外の方はエントリーなされないようお願い申し上げます.

2 万が一,発表件数が大幅に増えた場合には, 発表時間をこれまでの15分(質疑を含む)から12分(質疑を含む)に変更する可能性もございます. 変更が生じた場合につきましては,大会HPにてご案内いたします.

3 学生優秀口頭発表賞の審査員の依頼が届いた方は, ご自身の専門と完全に一致しない場合であってもどうかお引き受けいただけますようお願い申し上げます.

会長 福島 和彦
副会長・プログラム委員長 岩田 忠久

研究発表要旨集(冊子体)と研究発表プログラム集に関するお知らせ

これまで年次大会において配布しておりました「研究発表要旨集(冊子体)」に関して,第68回年次大会よりショートアブストラクトとキーワードを廃止し,「研究発表プログラム集」へと変更することになりました.
 「研究発表要旨集完全版(WEB版)」には,これまでの「研究発表要旨集(冊子体)」(プログラム,ショートアブストラクト,キーワードを含む)の内容と完全版の発表要旨をまとめて掲載いたします. これについては,それぞれのカテゴリー別にダウンロードできる形にてご提供いたします.事前にお送りいたします参加証にパスワードが記載されますので,各自でダウンロードしていただくようお願いいたします.「研究発表要旨集完全版(WEB版)」に関しましては,希望する方にはCD版として,1枚1,000円でご提供いたしますので,必要な方は参加登録時にお申し込みください.

ISSN番号について

研究発表要旨集(冊子体)が研究発表プログラム集に変更となることに伴うISSN番号ですが、次のようになりますので、よろしくご理解ください。
【現状】
 研究発表要旨集(冊子体)(ショートアブストラクトバージョン):
  ISSN 0549-3994
 研究発表要旨集(CD版)(完全要旨バージョン):
  ISSN 1349-0532

【本大会より】
 研究発表要旨集(冊子体):冊子体を廃止
 研究発表プログラム集:新たに作成するためISSN番号は、なし
 研究発表要旨集完全版(WEB版)(ショートアブストラクトと完全要旨の両方掲載):
  ISSN 0549-3994
 研究発表要旨集完全版(WEB版)(ショートアブストラクトと完全要旨の両方掲載)のCD版:
  ISSN 0549-3994

公開日に関する情報

▼プログラム冊子
(会場案内などに必要事項と研究発表プログラムのみ)
平成30年2月19日 印刷
平成30年3月1日 発刊(郵送開始) 

▼Web抄録集
平成30年3月5日(月)14時以降 公開・発刊日
(プログラム冊子にパスワードが記載されているので、それを入力して、要旨を閲覧できる日)

岩田 忠久
日本木材学会副会長(年次大会担当)
プログラム委員長