研究発表申込み終了        要旨原稿のテンプレート(ひな形)ダウンロード


研究発表申込みは,大会ホームページから行ってください。申込みには要旨原稿のファイルが必要です。下記の注意事項をよく読み,ファイルを準備した上で申込みをお願いします。申込みが完了すると,申込内容を電子メールでお知らせします。電子メールに記載の受付番号は,問い合わせの際に必要となりますので,大切に保管してください。

研究発表申込みの時点で,口頭発表の講演者あるいはポスター発表の説明者は,日本木材学会の正会員,学生会員または賛助会員(13件以内)であることが必要です。非会員の方は,発表申込みに先立って会員資格を取得してください。入会手続きは,学会ホームページ(http://www.jwrs.org/apfrms/nyukai_mail.html)から可能です。なお,本年度の会費が未納の方は発表できません。

 

注意事項

(1)     研究発表の内容は,木材学とそれに関連するもので,本学会会員の業績であり,かつ未発表のものに限ります。

(2) 口頭発表は,1講演者につき1演題に限ります。ポスター発表も,1説明者につき1演題に限ります。(口頭発表とポスター発表との複数発表は計2演題まで可とします。)発表方法の詳細は,「9.研究発表」をご覧ください。

(3)  同一部門での一連の研究は,できるだけ集約して発表件数を少なくしてください。また,連続した発表であっても,個々の発表ごとに申込んでください。

(4)  研究発表申込みの際に,申込み画面の指示通りに,必要項目を入力していただき,さらに研究の主要成果を記述した研究概要(和文200400字または英文100300語),および英語のキーワード(3組以内)をホームページ上で入力していただきます。入力する際には,発表申込ページの記入上の注意に必ず従ってください。入力いただいた研究概要は,編集の上,研究発表要旨集に収録されますので,誤りの無いように記述してください。

(5)  大学・研究所・試験場・企業等の所属機関名には慣用略称を用いてください。大学の場合は,大学院名や学部名についても,院農・院工・農・教等の略称を用いてください。

(6)  本大会では,会場の都合により口頭発表件数に制限があります。プログラム編成に当たり,研究概要とキーワードを参考にして,発表形式および発表部門の変更をお願いすることがあります。予めご了承ください。発表形式および発表部門を決定した後,プログラムをホームページで公開いたします。

(7)    研究発表申込みの締切日は, 20081219日(金)です。締切日に遅れた場合には申込みを受理しません。予めご了承ください。

 

 

要旨原稿の提出

要旨原稿はPDFファイル形式で作成し,発表申込み時に送付(アップロード)してください。要旨原稿(PDFファイル形式)は下記の要領で作成してください。

本大会では,研究発表申込み画面に入力していただいた研究概要は印刷・製本し,ファイルで送付していただいた要旨原稿はCD-ROMに収録し,両者を合わせて研究発表要旨集として参加者に配布します。

       

記載要領・注意事項

(1)     要旨原稿は,大会ホームページに用意したテンプレート(ひな形)を用い,本会告末尾の記載例に従って発表1件につき,研究概要,本文,図,表,写真等を含めてA4サイズ12ページに収めてください。

(2)     原稿は,上下左右に指定の余白を取り,表題,所属,氏名,研究概要を,所定の位置に記入してください。表題・所属・氏名・研究概要は,研究発表申込みの際にホームページ上で入力する内容と一致していることを確認してください。なお,連名で発表の場合には,講演者(口頭発表)・説明者(ポスター発表)氏名の前にを付けてください。

(3)  提出するPDFファイルは,容量が500KB以下となるように作成してください。この容量を超えるファイルは受付けられません。図や写真等,画像の貼り込み時には,解像度とファイルの容量にご注意ください。

(4)     原稿に使用するフォントの種類とサイズは,記載例の指定通りにしてください。止むを得ず他のフォントを使う場合には,PDF化の際にフォントの埋め込みを行なってください。この場合にも,ファイル容量の超過は認められません。

(5)  PDFファイルは,提出の前に印刷するなどして,表示体裁が指定通り正しく作成されていることを,必ず確認してください。

(6)  研究概要のみの掲載を希望する場合は,研究概要を要旨原稿として必ず提出してください。

(7)  提出したPDFファイルの差替えは認められません。予めご了承ください。